初心者入門講座

「ブログ初心者入門講座・真打」について

ブログ入門講座・真打
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここでは、私が累計300万PVを達成した特化ブログ「ミニ四駆改造アカデミー」の運営ノウハウを全公開しているnote「ブログ初心者入門講座・真打」を紹介します。

なぜ「ブログ初心者入門講座・真打」を執筆するに至ったのか。その理由を知ってもらうために、まずは私がブログを始めたきっかけから紹介させて頂きます。

ブログを始めたきっかけ

あなたは、「自分の好きなことをしながら稼ぎたい」と思ったことはありますか?

私がブログを始めた2017年頃は、ちょうどYouTuberになる人が増えてきた時期。世間では「好きなことで稼ぐ」というキャッチフレーズが広まっていましたね。

これを見て「自分も好きなことで稼ぎたい!」と思っていたんです。でも、ぼーっとしていても稼げるはずがありません。そこで「何か稼げそうな副業を始めてみよう!」と思って自分にも出来そうな副業を探したんです。そこで見つけたのが、ブログだったのです。

私がブログを始めた理由。それは「好きなことで稼ぎたい」と思ったから。実は、この気持ちの裏には、このような不安を抱えていたんです。

ブログを始める前に抱えていた不安
  • このまま会社員として、働き続けるだけの人生で終わって良いのか?

社会人として8年くらいが経過した頃の話です。仕事は、それなりに順調に進んでいました。でも、仕事ばかりの毎日に嫌気がさしていたんですよね。

社会人になって10年も経っていなかったものの、この先の人生を考えてみれば、まだこの先何十年も働く必要があります。

「60歳まであと30年…このままずっと働き続けるのか…」

こう考え始めてしまったときに、自分の人生に絶望を感じるようになったのです。

【失敗談】「好きなことで稼ぐ」ことに対する憧れ

「ブログで稼いで今のクソみたいな生活から抜け出してやる!」という、超ネガティブな気持ちをきっかけに始めたブログ。今でこそ、大好きなミニ四駆がテーマのブログで毎月平均5万PV、収益にして数万円を得ていますが、最初からブログ運営が上手く進んでいたわけではありませんでした。

ブログを開設する方法が分からないのはもちろん、開設したところで記事の書き方も分からない。当時は、めちゃくちゃググりまくって諸先輩方の記事を読み漁っていました。

実は、私が初めて書いた記事は日記だったんです。ただ、何を思ったのか、英語で記事を書こう!と思ったんですよね…。まずは日本語で文章を書いて、その下に英語で翻訳した文章を書く。こんな訳の分からない記事、読まれるわけがありませんよね。

当時は、それこそ片っ端からブログに関する情報を集めまくってたんです。時間があれば、スマホで運営ノウハウを調べていました。ネットの情報はもちろん、ブログに関する書籍や有料noteもたくさん買い込んで、夜な夜な読むのが日課になっていました。そして「これは使えそうだ!」というノウハウを見つけたら、自分の記事で実践してみる。これの繰り返しでした。

ただ、それでも最初の収益を獲得するまでには時間がかかりました。私がブログを始めた頃は、ASPのアフィリエイト広告を使ってマネタイズを狙っていたんです。でも、まったく売れる気配がありません。

「なぜ商品が売れないんだ…」

この問題に、毎日頭を悩ませていました。でも、考えれば考えるほど、自分のセンスがないんじゃないか…?という考えにたどり着いてしまうんです。

当時の自分を振り返ってみると、以下のような問題点があったことが分かりました。

ブログ運営に悩んでいた頃の問題点
  1. ノウハウコレクターになっていた。
  2. 多くのことに手を出してしまった。

まさに、ブログを始めた人にありがちな失敗です。

ブログ運営の失敗から学んだこと

まず、ブログの運営ノウハウコレクターになってしまったことに関して。

前述したように、ブログを始めた頃は毎日多くの時間をブログ運営のノウハウ収集に費やしていました。やり方を調べるまでは良かったのですが、調べたあとに実践しないことには、情報を有効活用することはできません。

これが、私には欠けていました。

ブログの運営ノウハウを調べる一方で、そもそもの記事を書く時間が少なかったんですよね。副業としてブログを書いているので、なおさら時間が足りませんでした。

2つ目は、多くのことに手を出してしまったこと。これは、今もめちゃくちゃ気をつけていることのひとつです。

当時の私は、たくさんの人のノウハウを知れば知るほど、どれが正しいのかが分からなくなってしまったんですよね。ASPさんは〇〇と言う。一方で、Bさんは〇〇ではなく△△と言っている。

今だからこそ分かりますが、結局のところ2人が言っていることは、どちらも正しいんですよね。それぞれ違うやり方で成功しただけであって、どちらも正解なんです。ただ、その人のやり方を真似したいなと思っている人からすれば、どちらも魅力的に映ってしまう。両方のノウハウに目移りしてしまうんですよね。

これが、大失敗でした。

結局、2人のノウハウから魅力的な部分だけをピックアップして繋げ合わせても、なかなか上手くはいかなかったんです。そりゃそうですよね。

Aさんは、まず100記事書かないと文章が上手くならない。文章の基礎を固めてからセールスライティングを学べば、面白いように商品が売れる。

一方のBさんは、記事を毎日書くのは無駄。質が高い記事を書けば、少ない記事でも収益を得ることは可能。記事を書くのは最小限に、高単価なアフィリエイト商品を売ろう。

このような2人のノウハウを見て、当時の私はこう考えました。

「副業で100記事も書くのは大変だから、質の高い記事を書くことを目指そう。なるほど、セールスライティングが有効なのか。それなら、まずはセールスライティングを勉強してみるか。そうすれば、ライバルが多い高単価のアフィリエイト広告でも勝負できるかもしれない。」

客観的に見れば、ブログを始めたばかりの初心者だった私がこんな簡単にブログを運営できるわけがありません。でも、当時の私はこれに気づくことができませんでした。

この大失敗から学んだことが、コチラ。

ベンチマークする相手を選んだら、まずはトコトン真似てみる

たくさんのノウハウをつまみ食いするだけでは、そのノウハウの裏に隠れている見えない部分を知ることができません。そして、残念ながら、多くの場合は見えない部分に核となる本質が隠れているのです。

成果を出すなら、まずは自分が理想とする相手を徹底的に真似てみる。これが最速で成果を得るコツであると、失敗を通じて理解することができました。

挫折したブログを継続できた理由

ノウハウコレクターになりながら多くのことに手を出してしまっていたので、私のブログは全然方向性が定まらないまま運営をしていました。

「記事を書いても書いても、まったく収益が出ない。」

努力が報われないため、次第にブログを書くこと自体が苦痛になっていきました。そして、最終的にはブログを書けなくなってしまったんです。

「やっぱり、ブログで稼げるのは一握りの人だけなんだ…。自分には無理だ…。」

こう考えながら、自分が納得できる言い訳を探していました。

でも、冒頭でお伝えしたように、私は自分の人生に絶望を感じたことがブログを始めたきっかけ。この気持ちが変わることはありませんでした。

「せっかくブログを始めたのに、本当に諦めるのか?これじゃ、今までの生活と何も変わらないぞ?」

ブログを書くのが嫌になったはずなのに、こう考えている自分がいたんですよね。

今だから言えることですが、私はブログを書くこと自体が楽しくて好きだったんです。自分の考えをブログで発信することで、世の中のたった1人かもしれませんが、誰かの役に立てる。これは、サラリーマンとして生きていると、なかなか感じることができない貴重な体験でした。この体験があったからこそ、ブログを諦めたくなかったんですよね。そこで、またブログにチャレンジしてみようという気持ちが湧いてきました。

ただ、同じように高単価アフィリエイトでブログを書いても、同じように失敗することは目に見えていました。そこで、ブログの運営方針を180度変える決断をしたんです。

「これまでのような高単価アフィリエイトブログは諦めて、もっと自分の好きなことを発信していこう!」

ちょうどブログを始める1年前の2016年。私はミニ四駆を始めていたんですよね。小学生のときにハマって以来、大人になって再度ミニ四駆にハマっていたんです。

まさに、これが累計300万PVを達成した特化ブログ「ミニ四駆改造アカデミー」誕生の瞬間でした。

趣味と言えるほどハマっていたミニ四駆。速いマシンを作るために毎日どうしたらいいのかを考えていました。それこそ、自転車に乗っているときは、自分がミニ四駆に乗った気になって自転車の挙動を感じながら「これがミニ四駆だったら、どんな挙動をするだろうか」と考えていたんです。

毎日のようにミニ四駆のことを考えていたので、ミニ四駆に関するネタはたくさんありました。周りからしてみれば、ただのミニ四駆マニア。だからこそ、今まで考え抜いてきたことをブログで全力で発信しようと考えたんです。

副業としてブログを書いていたので、主な執筆時間は仕事の通勤時間でした。スマホを駆使して、場所を選ばずに好きなことを書き続けられる。このとき、ブログを副業にして良かったと心底思いました。

結果として、「ミニ四駆改造アカデミー」は右肩上がりでPVを伸ばしていくことができました。以下は、「ミニ四駆改造アカデミー」の運営1年目のアクセス数と収益です。

ブログ1年間のアクセス数と収益推移

このブログが、私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。

好きなことを発信しながら稼ぐ

私が収益ばかりを求めて大失敗した経験から言えることが、結局、自分が好きだと思えることでなければ続かないということ。

アフィリエイトで必ず稼ぐという確固たる決意があれば、自分が好きなことをテーマにしなくても稼げる人はいるでしょう。でも、私にはそれができませんでした。逆に、好きなことについて発信をするようにしてから、面白いように成果が伸びていったんですよね。

どちらの方法が合っているのかは、本当にあなた次第だと思います。あなた自身が、たとえレッドオーシャンでも稼げるまで諦めない強い気持ちを持てるのか。それとも、好きなことを発信しながらストレスフリーで運営したいのか。

もちろん、稼げる額は変わってきます。高単価アフィリエイトで稼ぐ方が収益を増やすことができるのは、紛れもない事実。一方で、たとえ収益が少なかったとしても「好きなことを発信してストレスフリーで運営しながら稼ぐ」という方法もあるんだよということを、お伝えしたいのです。

ブログを始めたことで、サラリーマンとして働いているときには感じることができなかった喜びを知ることができました。そして、たとえ大きく稼げないニッチなジャンルでも、毎月多くの方に読まれるブログを運営することができていて、毎月数万円の収益が発生している。

こんなブログの運営方法もあるんだということを、あなたに知ってもらいたかったのです。

ブログ初心者入門講座・真打とは?

好きなことで稼ぎたいという気持ちはあるものの、どうやれば良いのか分からない。これは、ブログを始めた当時の私が抱えていた悩み。この苦難を乗り越え、今は累計300万PVを達成した特化ブログを運営することができています。

私が情報を発信しているツイッターでは、当時の私と同じように悩んでいる方がいますよね。しかも、多くの方が成果が出ないと悩んでしまって最終的にはブログを辞めています。それを見ていると、とても残念な気持ちになるんです。

「せっかくブログを始めたのに、もう辞めちゃうのはもったいないよ…」

ブログで稼げるようになったからそんなこと言えるんだろう!と言われるかもしれませんが、それでもブログを辞めていく人を見ると、辛い気持ちになります。

こう考えてしまうのは、やはり私自身がブログをきっかけに人生を大きく変えることができたから。好きなことをテーマに発信しながら多くの人の役に立つことができて、結果として収益も得られる。

これまで絶望しか感じていなかった人生に、一筋の光が差し込んできたのです。そして、ブログをきっかけにして、あなたの人生も変えることができるはずなんです。

当時の私と同じように悩んでいる人に向けて、何かできないか。そう考えて新たに始めたのがまさに今読んで頂いているブログである「ブログ初心者入門講座」です。

私がこれまでのブログ運営で学んだ知識と経験をお伝えすることで、同じような悩みを抱える方を救いたい。この一心で、毎日記事を書いてきました。

自分の経験をベースに記事を書くことを心がけてきたので、ブログ初心者入門講座では、これまで私が運営してきたブログの実績も数多く公開しています。既に、ご覧頂いた方もいるかもしれません。

私が累計300万PVを達成した特化ブログ「ミニ四駆改造アカデミー」のアクセス推移など、ライバルにとっては喉から手が出るほど欲しい情報であり、私としては致命的な情報も公開してきました。ただ、どうしてもブログの記事だけでは伝えられないこともあるんです。

ブログ運営の核となる情報
  • ブログで狙っているターゲット
  • ターゲットへの訴求方法
  • マネタイズ方法
  • マネタイズ商品の選び方
  • ブログの構成 …etc

「ミニ四駆改造アカデミー」の核とも言えるこれらの情報を公開することは、私の死活問題にも繋がる恐れがあるので公開することに躊躇していました。一方で、noteなどのプラットフォームを活用すれば「これらの情報を本当に必要としている人に届けることができるのではないか?」と考えるようになったのです。

私が持てる情報をすべて公開することで、ブログを始めた当時の私と同じようにブログ運営に悩んでいる方を救えるはず。私が累計300万PVを達成した「ミニ四駆改造アカデミー」の運営ノウハウが、必ず役に立つはず。自分を信じながらnoteの執筆を始めました。

そして完成したのが「ブログ初心者入門講座・真打」です。

このnoteには、私が累計300万PVを達成した特化ブログ「ミニ四駆改造アカデミー」で稼いできた経験を、すべて詰め込みました。

ブログ運営の核となる情報
  • ブログで狙っているターゲット
  • ターゲットへの訴求方法
  • マネタイズ方法
  • マネタイズ商品の選び方
  • ブログの構成 …etc

ブログ初心者入門講座・真打は、特化ブログの運営をまとめた指南書です。私が実際に考えながら実行してきた方法を体系的にまとめています。

「ブログ初心者入門講座・真打」の構成

【第1章】特化ブログの作り方

  1. ブログで扱うメインテーマの選び方
  2. 最初に狙うターゲットは〇〇
  3. ブログの作り方
  4. アクセス数をアップさせる記事の書き方
  5. マネタイズを狙うメインコンテンツの作り方
  6. 商品が売れる記事の書き方

【第2章】SNS運営

【第3章】趣味を収益化する方法

【第4章】副業でブログを書くときに重要なマインド

第1章の「特化ブログの作り方」から、特化ブログを運営するために必要な考え方を伝授するとともに、ターゲットの行動分析から売れる商品の選び方など、これまで特化ブログを運営してきた経験をもとに導き出した極意を余すところなく解説しています。

私もこれまでに多くの有料noteを購入してきましたが、正直なところ、特化ブログの運営ノウハウをこれほど掘り下げて解説しているnoteは、これまでに見たことがありません。

私がブログを始めた頃は、特化ブログの運営ノウハウを体系的にまとめられたものがありませんでした。そのため、特化ブログの運営方法はもちろん、文章の書き方やマーケティング手法など数えきれないほどの書籍やnoteを購入して勉強してきました。

ところが、購入した書籍やnoteは役に立つものばかりではありませんでした。書いてあることのうち、たったひとつでも参考にできそうなものがあれば成功。最悪なものは、タイトルと書籍の内容がかけ離れていて、全く役に立たなかったというnoteもありました。

だからこそ、「ブログ初心者入門講座・真打」に興味を持って頂いたあなたには、このnoteの内容について詳しく解説させて頂きました。

私はブログの運営で遠回りや失敗ばかり積み重ねていました。それこそ、ブログを諦めた時期もあります。でも、初心者ながらも情報を発信して、ブログに僅かながらアクセスがあった瞬間はとても嬉しかったことを、今でも覚えています。自分の記事が誰かの役に立つということが、こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。

今振り返ってみれば、この体験が「好きなことで稼ぐ」という最初の一歩だったのかもしれません。

ブログを始めたばかりの方は、言ってしまえば右も左も分からない「ゼロ」の状態です。このゼロをイチにするのが難しいからこそ、挫折しやすいんですよね。

でも、実際に私が挫折を経験して気づいたことがあります。それが、最初に立ちはだかっている「ゼロイチの壁」さえ乗り切れれば、ブログを続けていくモチベーションは続くということ。

ただ、ゼロをイチにできない人が多いから、好きなことを発信しながら稼げる人も少ないんですよね。つまり「ゼロイチの壁」に挫折しないようサポートできれば、好きなことを発信しながら稼ぐ人を増やすことができるんしゃないか?と気づいたんです。

じゃあ、現状「ゼロイチの壁」を突破するために最善なものはあるのか?と言えば、前述したとおり、体系的にまとめられたものはありませんでした。

そこで、私自身が累計300万PVを達成した特化ブログ「ミニ四駆改造アカデミー」で成功した運営ノウハウをまとめることが、ゼロイチの壁を突破する人を増やすために最善であると考えました。そしてやっと、「ブログ初心者入門講座・真打」が完成したのです。

ブログ初心者入門講座・真打は、初心者の方がゼロイチの壁を突破するために必要な情報を、全て網羅しました。「初心者の方は、このnoteだけ買っておけばOK!」と自信を持って言えるくらい、特化ブログ運営に特化した内容です。

  • 特化ブログの運営ノウハウを知りたい。
  • 好きなことを発信しながら稼ぎたい。
    このような想いを抱えているあなたには、「ブログ初心者入門講座・真打」が最適です。このnoteを通じて、あなたが抱えている悩みを解決するためのヒントが見つかれば幸いです!